隆太窯アルバム

唐津は見借の山奥、隆太窯の器や四季を日々の生活とともに。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
おすすめ
アルフォンシーナと海
アルフォンシーナと海 (JUGEMレビュー »)
波多野睦美&つのだたかし,波多野睦美
これまで
スタッフ
 
top   |  gallery   |  blog   |  exhibition   |  access   |  link   |  concert   |  gift
『黒田雪子の器の繕い展』(伊勢丹新宿店)

 

本日、5月15日より開催しております『黒田雪子の器の繕い展』のご紹介です。

 

実は、中里太亀の器を、黒田さんに繕っていただいております。

 

これまた、新鮮で、斬新なすがたになっているはず!!

 

器ファンの方も必見です。

 

どうぞお出かけください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会期 : 5月15日(月)〜23日(火)

 

場所 : 伊勢丹新宿店 本館5階アートギャラリー

 

 

 

 

 

 

 

 

展覧会 | 16:41 | - | -
昼下がりの隆太窯  土屋英二さんのお料理

先日開催されました、昼下がりの隆太窯、楽しい雰囲気の中、終了いたしました。

 

土屋英二さんのお料理は、純粋なお料理。

 

銀座にある『ろばた』は、中里隆の、行きつけのお店なのです。

 

 

 

今回も、メニューには、季節感が満載です。

 

地元の筍や、奥様の家の木の芽、唐津でとれた鯛・・・・etc

 

 

写真はあまり残っていませんが、いくつかご紹介いたします。

 

 

 口取り

 

 

 

 スッポン、粟麩、焼葱の椀物

 

 

 

 

 鱸の塩焼き 木の芽酢かけ

 

 

 

 

 

先日、窯出しして出てきたばかりのドラ鉢。

 

魚を取り回しで頂きます。

 

 

 

 

焚き合わせは、鯛、筍、蕗、木の芽。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の酒器も、お酒をよ〜く吸いました。

 

 

 

〆は、筍ごはんと、みそ汁、漬物。

 

呑んだ後の漬物は、最高のごちそうです。

 

 

 

 

 

 

食事の合間に、ささまざな話が飛び出します。

 

皆さん、真剣に聞き入っては、頷き、笑い、呑みの、大忙しでした。

 

 

 

 

 

 

最後に、手作りのわらび餅と、お抹茶を頂き、楽しくお開きとなりました。

 

皆様、お疲れ様でした。

 

 

 

 

また、遊びにいらしてくださいね。

 

 

 

 

では、次回の『昼下がりの隆太窯』も、お楽しみに・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事会 | 09:29 | - | -
開催中です。 『新緑』  (隆太窯企画展)

4月22日(土)より始まっております、4・5月の企画展。

 

好評開催中です。

 

題して、『 新緑 』

 

さて、ちょっと様子をご覧いただきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

スタッフ思い入れの花が、いつもきれいに活けてあります。

 

隆作の壺に、圧巻ですね。

 

 

 

 

この日は、太亀作の壺に。

 

さわやかです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さまざまな作品、並んでおります。

 

会期は 5月7日(日)までです。

 

どうぞ、お出かけください。

 

 

 

 

会期は終了しました。

 

たくさんのご来場、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

展覧会 | 16:59 | - | -
窯出し

4月21日(金)に、登り窯の窯出しがありました。

 

前の方から順々に窯出しします。

 

焼き上がりを出すたびに、この土がどうだ、釉薬がどうだと、

 

さまざまな反省が飛び出します。

 

 

 

 

まずは、釉薬の間から。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフ総出で、バケツリレーです。

 

 

 

 

 

 

最後は、焼〆の部屋。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の焼は、どうだったでしょうか。

 

こちらの2人の顔が、物語っていますでしょうか

 

 

 

 

 

 

結果は・・・・見に来てくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

器つくり | 16:55 | - | -
お昼のティータイム

このごろは、昼食の後にウーロン茶を頂いてます。

 

太亀さんお手製の茶器で、ゆっくり頂いています。

 

 

 

小さな茶杯でお茶を頂き、

 

その後には、独特の華やかな香りを聞きます。

 

何とも言えない香りに、酔いしれています。

 

 

 

 

 

 

 

体の中から、とても温まります。

 

余分な脂肪も、流してくれるかな・・・・。

 

 

 

 

皆さんは、どんなお茶の時間を楽しんでいますか?