隆太窯アルバム

唐津は見借の山奥、隆太窯の器や四季を日々の生活とともに。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
おすすめ
アルフォンシーナと海
アルフォンシーナと海 (JUGEMレビュー »)
波多野睦美&つのだたかし,波多野睦美
これまで
スタッフ
 
top   |  gallery   |  blog   |  exhibition   |  access   |  link   |  concert   |  gift
唐津焼、もっと気軽に

暑い日が続きます。

 

エアコンのない母屋のリビング・台所では、扇風機が回りっぱなしです。

 

 

苦瓜、茄子、獅子唐、ピーマン、トマト、キュウリ・・・

 

毎日、夏野菜が食卓に並びます。

 

特に畑でとれたトマト、キュウリ、獅子唐は絶品です。

 

野菜は薬…ですからね。

 

 

 

 

 

冷蔵庫にあった野菜を、作り置きのミートソースで炒めました。

 

夏の料理!!という感じです。

 

ちょっとピリ辛にして。

 

絵唐津輪花鉢にも、合いますよ。

 

 

 

畑のトマトは、毎日頂きます。

 

生で、炒めて、スープに・・・何でもおいしくしてくれます。

 

 

 

一品は加えたい、汁物。

 

 

粉引碗で。

 

暑い時こそ!の、スープ。

 

お出汁にトマト、アスパラ、小松菜を入れ、塩コショウで味付けを。

 

ねぎを散らして、お好みでオリーブオイルを数滴。

 

ホッとする味わいです。

 

 

 

 

お皿を片付けていて気付きました。

 

取り皿として使っていました刷毛目平皿、

 

5枚重ねてもこの高さです。

 

 

 

 

 

便利だわ〜。

 

この日、改めて感じ入ったことでした。

 

 

 

 

唐津焼、気軽にお使いください。

 

 

 

 

 

 

お昼のティータイム

このごろは、昼食の後にウーロン茶を頂いてます。

 

太亀さんお手製の茶器で、ゆっくり頂いています。

 

 

 

小さな茶杯でお茶を頂き、

 

その後には、独特の華やかな香りを聞きます。

 

何とも言えない香りに、酔いしれています。

 

 

 

 

 

 

 

体の中から、とても温まります。

 

余分な脂肪も、流してくれるかな・・・・。

 

 

 

 

皆さんは、どんなお茶の時間を楽しんでいますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

何といっても、鯛

 

3月のある日、うれしい贈り物が届きました。

 

友人が、自身で釣ったという鯛!!!

 

さて、太亀さんの出番です。

 

 

三枚下ろしにして、身は刺身に。

 

薫り高い春の鯛の味は、贈って下さった方の気持ちと共に

 

味わい深く、美味でした〜。

 

 唐津南蛮蛤向附

 

 

 

内臓も、山椒と生姜で煮て・・・・

 

おつまみの一品です。

 

 

骨や頭は、潮汁に。

 

葱と黒胡椒を振って頂く潮汁は、鯛独特の豊かな味わいでした。

 

骨までしゃぶって、この通り完食でした。

 ちょっとグロテスク?

 

 

 

 

存分に楽しませていただきました。

 

幸せな食卓を、ありがとうございました

 

 

 

 

明けまして、おめでとうございます。

2017年、あけましておめでとうございます。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

1月の企画展開催中!

 

今年は仕事初めの日から、隆太窯企画展開催となりました。

 

題して『晴れのうつわ』

 

年末から準備を重ね、スタッフ一押しの器が並んでおります。

 

 

企画展会場より

 

 

 

母屋では、仕事初めの儀式。

 

みんなで特製の屠蘇をいただき、無病息災を祈ります。

 

御節から七草粥までいただき・・・

 

がたくさん詰まった抹茶をいただきました。

 

・・・今年も良い一年となりますように・・・。

 

 

 

 

今回の太亀さんのこだわりは、朝仕入れてきた立派なヒラススキ!!

 

ヒラススキの雄姿を写真に撮り、丁寧にさばきました。

 

向附が神々しい感じです。

 

 

 

 

 

 

三枚に下ろし、身を切りつけるときにも、びくびくと筋肉が動く新鮮さ!

 

 

 

 

この他、簡単なつまみをいただいて、〆の七草粥でした。

 

 

 

 

 

焚き合わせ(里芋、牛蒡、人参、椎茸、春菊、ユリ根)

 

 

 

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ、春の七草
 

 

 

しっかりと頂きました。

 

 

今年も健康に、怪我もなく過ごすことができますように。

 

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

餅つき

2016年、年末にも、華々しく餅つきが開催されました。

 

力自慢の勇姿をご覧ください。

 

 

…と、こちらは頼もしい、優しいレディでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

去年も参加してくれたI君、Aくん、本当に助かりました〜〜。

 

すごい力餅が出来上がりましたよ。

 

 

雑煮にしても、だらりと流れず、弾力のある歯ごたえ!!

 

杵搗き餅ならではです。

 

 

そのほか、手伝ってくださった方々、参加されたお客様、etc

 

ありがとうございました。

 

お陰様で、良い年の瀬を迎えることが出来ました。

 

 

夕方からは、轆轤場のいろりを囲んで大宴会。

 

生演奏のアトラクションまで飛び出し、賑やかに仕事納めとなりました。

 

また来年も、力を合わせて頑張りましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

師走2

 

師走も後半になると、ずいぶん冬めいた景色になってきます。

 

ご紹介しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

轆轤場にて

 

 

 

 

 

 

 

 

イヨミズキの木

 

 

 

 

ブルーベリーの木

 

 

 

 

スイセンの蕾

 

 

 

 

藪椿

 

 

 

 

ナンキンハゼ

 

 

冬支度の隆太窯です。

 

 

師走 1

今年は天気予報の通り、やはり暖冬の師走でした。

 

月の初めは、意外と紅葉も残り、

 

目を楽しませてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黄色の紅葉もきれいですね。

 

 

 

 

 

 


轆轤場の藪椿。

 

仙僖レンダーは、最後の月。

 

「伊勢海老蛤画賛」

 

長寿の願いが叶い、幸せが長く続くことを祈って描かれた

 

お目出度い画だそうです。

 

年末にふさわしい画ですね。

 


 

池のほとりの柿。

 

実は、食べると本当においしい柿。

 

完全無農薬ほったらかし栽培。

 

今は、カラスとヒヨのえさに。

 

来年も美味しく実らせてくださいね。

 

 

 

 名残のツワの花

 

静かな、穏やかな師走でした。

 

 

 

 

 

秋の食卓より

とうとう12月となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

今年最後の展覧会も終え、ほっとしている隆太窯です。


駆け足で過ぎた秋ですが、

 

忙しい中でも、日々、秋の食材をいただいて楽しみました。

 

毎日を生き抜く活力源ですから!

 

 

 

これは、太刀魚の刺身です。

 

キラキラ、ねっとり、脂のある刺身でした。

 

焼き魚も最高においしいですね、

 

たっぷりの大根おろしでいただきました。

 

 

 

こちらは、定番の鰺のカルパッチョ風。

 

オリーブオイルをかけていただきます!

 

本当に飽きの来ない味の刺身。

 

どんな御馳走を食べても、やっぱり鰺が食べたくなります。

 

骨、頭でとったスープも甘く、潮汁を作ると幸せな味わいです。

 

・・・唐津っ子の性(サガ)でしょうか・・・。

 

 

 

 

 

春菊!!!

 

毎日食べても飽きません。

 

 

 

椎茸!

 

近くで作られている原木椎茸が、安価で出回りだします。

 

ホイル焼き、煮物、お浸し、炒め物・・・・

 

何に入れても香りとコクを増し、味わい深いものになりますよね。

 

大好きです。

 

 

 

 

器が育ち、・・・私も育っています・・・・。

 

 

洗い終えた器

 

 

 

 

 

 

イシガキダイ

10月も半ばを過ぎ、すっかり秋になりました。

 

あの暑すぎた夏が、噓のように思えます。

 

台風も身を潜め、魚屋には美味しい魚が出回っています。

 

 

この日の魚は、イシガキダイ!!

 

お刺身には山葵をたっぷりとおろして、香りとともに楽しみます。

 

脂ものってきて、コクのある美味しさでした。

 

 

 

 

皮は固めなので、長めに湯びいて切り、自家製のポン酢と小葱で和えます。

 

おいし〜い。

 

・・・お酒が進みます・・・。

 

 

 

 

 

この日初物の春菊は、焼いた椎茸と一緒にお浸しにしました。

 

今回は柚子胡椒風味で。

 

爽やかな春菊の香り、いいですね・・・。

 

 

 

 

短い秋ですが、しっかり楽しみたいものです。

 

 

(暴飲暴食には気を付けましょう。)

 

 

 

 

 

 

 

10月頭に、名残のホテイアオイが咲いてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

となりの食卓

お客様から頂いたお写真です。

 

嫁入りした器たちのその後を見ることができて、うれしい限りです。

 

以前にも掲載したかもしれませんが、参考までに、ちょっとご紹介いたします。

 

 

 

 

筋目文鉢と、刷毛目三島四方向附を使って、デザートに。

 

手作りの杏仁豆腐が、美味しそうです。

 

 

 

お酒が大好きな男性から、手料理のお写真をいただきました。

 

いい感じです。

 

つまみとともに、ビール? ワイン?

 

 

 

 

この時期には、定番なの・・・と、新鮮なトウモロコシを使った炊き込みごはん。

 

刷毛目飯碗によそって。

 

 

 

 

瑞々しいそら豆を、黄唐津輪花小皿に盛って。

 

もちろんお酒大好きな方より。

 

 

 

 

 

こちらは!!

 

とある中国茶のお好きな方より。

 

こんな使い方も…と、目から鱗です。

 

 

 

 

 

どこのお店でしょうか…といいたくなるような食卓です。

 

蕪蒸し、切り干し大根の煮物、カニのぬたもの・・・・。

 

素敵です。

 

 

 

 

こちらも、鯛が!!

 

お料理屋さんのようですね。

 

お料理好きの方が、送ってくださいました。

 

 

 

 

 

と、ブログを書いていると、何やらメールが。

 

弟子の小比賀君、井銅君、そして太亀さんの器を使った、ランチの風景だそうです。

 

今すぐ、行きたい!!!!

 

嬉しいお写真、ありがとうございます。

 

 

 

器好きな方は、お料理、お酒、そして食べることが大好きな方ばかり。

 

当然ですよね・・・。

 

お陰様で、お料理を教えていただいたり、美味しいお店を教えていただいたり、

 

趣味で、仕事で、ご旅行された異国のお話まで伺えたり・・・。

 

こんなお茶会が出来ました・・・とか、初釜で使いました・・・などなど。

 

いつもいつも、様々なお話を伺え、幸せを感じております。

 

皆様の声に、スタッフ一同 励まされます。

 

 

 

また、お話聞かせてください・・・。