隆太窯アルバム

唐津は見借の山奥、隆太窯の器や四季を日々の生活とともに。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
おすすめ
アルフォンシーナと海
アルフォンシーナと海 (JUGEMレビュー »)
波多野睦美&つのだたかし,波多野睦美
これまで
スタッフ
 
top   |  gallery   |  blog   |  exhibition   |  access   |  link   |  concert   |  gift
唐津焼、もっと気軽に

暑い日が続きます。

 

エアコンのない母屋のリビング・台所では、扇風機が回りっぱなしです。

 

 

苦瓜、茄子、獅子唐、ピーマン、トマト、キュウリ・・・

 

毎日、夏野菜が食卓に並びます。

 

特に畑でとれたトマト、キュウリ、獅子唐は絶品です。

 

野菜は薬…ですからね。

 

 

 

 

 

冷蔵庫にあった野菜を、作り置きのミートソースで炒めました。

 

夏の料理!!という感じです。

 

ちょっとピリ辛にして。

 

絵唐津輪花鉢にも、合いますよ。

 

 

 

畑のトマトは、毎日頂きます。

 

生で、炒めて、スープに・・・何でもおいしくしてくれます。

 

 

 

一品は加えたい、汁物。

 

 

粉引碗で。

 

暑い時こそ!の、スープ。

 

お出汁にトマト、アスパラ、小松菜を入れ、塩コショウで味付けを。

 

ねぎを散らして、お好みでオリーブオイルを数滴。

 

ホッとする味わいです。

 

 

 

 

お皿を片付けていて気付きました。

 

取り皿として使っていました刷毛目平皿、

 

5枚重ねてもこの高さです。

 

 

 

 

 

便利だわ〜。

 

この日、改めて感じ入ったことでした。

 

 

 

 

唐津焼、気軽にお使いください。