隆太窯アルバム

唐津は見借の山奥、隆太窯の器や四季を日々の生活とともに。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
おすすめ
アルフォンシーナと海
アルフォンシーナと海 (JUGEMレビュー »)
波多野睦美&つのだたかし,波多野睦美
これまで
スタッフ
 
top   |  gallery   |  blog   |  exhibition   |  access   |  link   |  concert   |  gift
『中里太亀展』 Mizuho Oshiroギャラリー

今回は、九州での個展です。

 

久しぶりの鹿児島、Mizuho Oshiroギャラリーさんでの個展となります。

 

見晴らしの良い、素敵なカフェのあるギャラリーです。

 

作品がどんなふうに並ぶのか、今から楽しみです。

 

 

 

 

 2日日曜日の夕方4時まで、在廊致します。

 

何と、会期は8月6日まで!

 

是非、お出かけ下さい。

 

 

皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

 

 

展覧会 | 10:24 | - | -
『中里太亀 懐石の器展〜もっと気軽に〜』 柿傳ギャラリー

6月も半ばとなりました。

 

 見借では、水田に水が張られ田植えが終わったばかり。

水面に、山や飛び交う蛍が映り、美しい里山の風景となりました。

 

こんな季節に、新宿の柿傳ギャラリーにて個展を開きます。

 

懐石の器〜もっと気軽に〜

     

    2017年6月15日(木)〜21日

 

 

 DMより

 

 

 

 

懐石の器というと、何だかハードルが高い感じがしますが、

 

日本の昔から伝わる懐石のテイストを、是非、普段に取り入れてほしい…

 

実は大変機能的な懐石の器を、気軽に使い回してほしい…

 

との思いから、今回のテーマが決まりました。

 

是非、お出かけください。

 

皆様のお越しをおまちしております。

 

 

 

 

会期は終了いたしました。

 

たくさんのご来場、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

展覧会 | 17:33 | - | -
Y'S KICHEN 食事会

今年もやきもん祭りに合わせまして、食事会が開催されました。

 

今回は、唐津の和多田にある一つ星イタリアン、ワイズキッチンにて、

 

隆・太亀・健太、三代の器を使ったコースが提供されました。

 

4月29日、5月5日の両日、おいしい料理が器に盛りつけられ、集まった皆様と

 

作家とで、楽しい・美味しい会となりました。

 

遅まきながら、その一部を写真にてご紹介いたします。

 

 

 

始めのセッティングです。

 

 

太亀さんの刷毛目平皿が、パン皿に。

 

健太の白磁小皿には、オリーブオイルが。

 

 

 

 

 太亀昨 三島皿

こちらは、別のバージョンで。

 

 

 隆作 白磁ゴブレット

唐津のウニとソラマメの旨みが凝縮された、優しい味のひと皿からスタートです。

 

こちらは、隆プロデュースの型物シリーズ「中里隆 日常の器」から、

ゴブレットを使用。

 

ご希望の方は、KOOさんが手がけられているHPをご覧いただければ、手元に届きます。

(隆太窯では扱っておりません)

 

中里隆のうつわ HP

 

 

 

 

 

太亀作 筋目皿

 

 厨房でスタンバイ!

タコのお料理です。

緑のソースは、パセリのオイル。

 

 

健太作 白磁角切皿

 

 厨房でパチリ。美しい・・・

クロアワビの低温蒸しのお料理です。

肝のソースで。

 

健太作 筋目皿

 

準備OK?

コメイカ料理・イカ墨のリゾット

 

 

 

 

 健太作 白磁ボウル

猪肉(相知・田中さん)を使ったタリアテッレ

パスタは、生パスタです!

歯ごたえがたまりません。

 

 

 

 

 健太作 青白磁皿

アマダイの鱗焼

ホワイトアスパラガス

 

 

 健太作 白磁皿

伊万里牛ホホ肉の赤ワイン煮

 

 

 

 隆作 (G)青白磁皿

チーズ

 

 

 健太作 白磁皿

クリームチーズのデザート

 

甘さ控えめでも、爽やかなうまみのデザートでした。

 

 

 

 

地元の旬の食材がふんだんに盛り込まれたお料理でした。

 

 

 

 

作家たちに話を聞けば、食事会の間に、何やら美味しい賄いを頂いたそうです。

 

そちらの話にも、魅かれますね。

 

 

 

 

今回、中江シェフの力で、器が大いに生かされました。

 

感謝です・・・。

 

 

 

 

お店では、いつ、予約しても、中江シェフが選び抜いた食材で

 

おいしいお料理を提供してくれます。

 

その、料理にかける熱い情熱にも、魅かれます。

 

機会がありましたら、食材についてなど、質問されてみてください。

 

Y'S KICHEN  HP

 

 

 

 

 

さて、今度は、いつ行きましょうか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事会 | 10:21 | - | -
『黒田雪子の器の繕い展』(伊勢丹新宿店)

 

本日、5月15日より開催しております『黒田雪子の器の繕い展』のご紹介です。

 

実は、中里太亀の器を、黒田さんに繕っていただいております。

 

これまた、新鮮で、斬新なすがたになっているはず!!

 

器ファンの方も必見です。

 

どうぞお出かけください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会期 : 5月15日(月)〜23日(火)

 

場所 : 伊勢丹新宿店 本館5階アートギャラリー

 

 

 

 

 

 

 

 

展覧会 | 16:41 | - | -
昼下がりの隆太窯  土屋英二さんのお料理

先日開催されました、昼下がりの隆太窯、楽しい雰囲気の中、終了いたしました。

 

土屋英二さんのお料理は、純粋なお料理。

 

銀座にある『ろばた』は、中里隆の、行きつけのお店なのです。

 

 

 

今回も、メニューには、季節感が満載です。

 

地元の筍や、奥様の家の木の芽、唐津でとれた鯛・・・・etc

 

 

写真はあまり残っていませんが、いくつかご紹介いたします。

 

 

 口取り

 

 

 

 スッポン、粟麩、焼葱の椀物

 

 

 

 

 鱸の塩焼き 木の芽酢かけ

 

 

 

 

 

先日、窯出しして出てきたばかりのドラ鉢。

 

魚を取り回しで頂きます。

 

 

 

 

焚き合わせは、鯛、筍、蕗、木の芽。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の酒器も、お酒をよ〜く吸いました。

 

 

 

〆は、筍ごはんと、みそ汁、漬物。

 

呑んだ後の漬物は、最高のごちそうです。

 

 

 

 

 

 

食事の合間に、ささまざな話が飛び出します。

 

皆さん、真剣に聞き入っては、頷き、笑い、呑みの、大忙しでした。

 

 

 

 

 

 

最後に、手作りのわらび餅と、お抹茶を頂き、楽しくお開きとなりました。

 

皆様、お疲れ様でした。

 

 

 

 

また、遊びにいらしてくださいね。

 

 

 

 

では、次回の『昼下がりの隆太窯』も、お楽しみに・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事会 | 09:29 | - | -